いのちのミュージアム  » だれかさんのため貯金箱

「だれかさんのため貯金箱」プロジェクト

このプロジェクトは、特定非営利活動法人いのちのミュージアムが提唱する、寄付文化醸成を目的とした活動です。
「だれかさんのために役に立ちたい」という気持ちを貯金箱に託して、支援を必要としているだれかさんに貯金を寄付していただける事を願っています。
このプロジェクトがきっかけとなって、寄付者と寄付を求めている人や団体とつながることを夢みているのです。

この夢の実現に、あなたにも参加していただきたいのです。

   →「プロジェクトの概要説明」PDFダウンロード

   →「社会起業家の凸凹ブログ」で、プロジェクトの全容を発信中!


参加方法

寄付者の方
貯金箱シートは、いのちのミュージアム、生命のメッセージ展会場、ミニ・生命のメッセージ展会場や、プロジェクトパートナーから入手いただけます。 
ご購入をご希望の方は、事務局までご連絡ください。1枚50円にてお求めいただけます。

その1

プロジェクトの「貯金箱シート」を手にいれてください。

その2

貯金箱シートを切り抜き、貯金箱を組み立ててください。
(両面テープで簡単に組み立てられます。 底が抜けないように、必ず補強シートを入れてから底面を閉じてください)

その3

貯金をして、貯まったお金をあなたの「だれかさん」に寄付してください。

その4

貯金を開始したら、寄付をしたら、寄付を受け取ったら
専用フォームにアクセスをして、あなたのことを連絡してください。
評価に必要なデータ提供にご協力をお願いします。
※入力の際はプライバシーポリシーを必ずご一読ください。

プロジェクトパートナーの募集

いのちのミュージアムでは、他のNPOのプロジェクトへの参加を募集しています。NPOの活動を支える自助、自立のための財政確保のツールとして、ご検討ください。

参加方法については、「プロジェクトの規約」をご覧ください。

   →「プロジェクトの規約」PDFダウンロード

プロジェクトパートナーとは?

私達いのちのミュージアムと同様に、社会貢献活動に資金を必要としているNPO団体で、
この「だれかさんのため貯金箱」プロジェクトの普及と発展にご協力いただける法人です。

プロジェクトスポンサーの募集

寄付文化の醸成と社会貢献団体の支援につながる「だれかさんのため貯金箱」のスポンサー団体・企業さまにご協力をお願いしたいことは次の3つのことです。

 a. 貯金箱シートの製作費の提供
 b. 貯金箱シートの配布の協力(任意)
 c. 貯金箱の回収協力(任意)

b. とcは、可能であれば取り組んで頂きたい事項です。

貯金箱シートのウラ面は、スポンサー団体・企業名やロゴを使用して
自由にデザインしていただけます。
又、ウラ面の空いたスペースを活用した企業CSR活動のPRも可能です。